FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

土曜稽古

季節の変わり目になると何故か手荒れが発生するkomaです。

こんにちは。


土曜日の午前中は中学校の部活。

基本的に土曜日は、最初にトレーニングをしますので、遅れての参加ですが、まだ最初の基本稽古が始まったばかりでした。

参加人数は奇数・・・。

準備運動もそこそこに、面を着けて稽古に参加しました。

平日は1セットの基本メニューを、ちゃんと2セットずつ頑張っています。

偉いぞ!みんな。

エライ(シンドイ)ぞ!    オレ。。。


技の稽古

中学校に入ってから剣道を始めた子たちには、少し難しい技もあると思いますが、続けるうちに「アッ!」というきっかけ(ヒント)が見えてきたりするので、できる、できないは関係なく進めていきます。

不器用でも、一生懸命に話(説明)を聞いて、そのとおりに頑張ろうとする子は、完成度は低くてもそれなりに出来るんですよね。

やはり人の意見を取り入れ、変化しようとする「素直な心」が大切です。


試合稽古

試合前とは思えない内容の試合でした。

打たれたくない⇒自分から前に出て打てない⇒受け身になる⇒打たれる

打たれたくないと思えば思うほど打たれる結果に。

「克己」

勇気を持て!!



夜は剣友会の稽古。

稽古をお願いした方

NNKさん
半歩攻め入ってからの打ちを意識しすぎて、少し近間になってしまいました。もう少し遠いところから飛び込んで打っていれば、その間合いでの反応があるはず。

EZKさん
見せかけの打突に合わせないよう注意したにも関わらず何本か頂きました。まだまだ胆ができていない証拠ですね。

ISIさん
近間での剣さばきが上手いので、まずは遠間からの勝負。課題は主導権を握る。

NSHRさん
ひたすらメンを打って来られるので、出ばな技、抜き技の稽古をさせていただきました。

ISZKさん
1年に2~3回しか稽古に来られませんが、間合いの駆け引きが非常に上手で、いつの間にかコテを打たれるので、他の会員から「魔剣」と恐れられる方。(笑)
この方も遠間勝負。
たぶん次回の稽古も参加されると思います。^_^;

SMMTさん
初めて稽古させて頂きましたが、とてもスピード感ある剣道でした。またよろしくお願いします。


「主導権を握る」

この課題を克服するためには、かなりの体力が必要なのを実感します。

N範士畏るべし。

ありがとうございました。



2012-10-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

koma

Author:koma
まっすぐで強くて美しい。
そんな剣道がしてみたい・・・





と、妄想する管理人です。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。